OTRA 2(オトラ)

OTRA 2(オトラ)

 

OTRA2 

 

オトラは2人が就寝可能なサイズのテントです。特徴は3つ、①室内空間の広さ②高い通気性③シンプルで簡単な設営 です。詳しくご紹介しましょう。

 

①室内空間の広さ

球体に近い形状であるジオデシック構造を採用しているため、一般的なドームテントに比べて室内が非常に広くなっています。ドームテントの前後左右がさらにもう1段広くなっているようなイメージです。下の写真は、座って頭が天井に届く高さで座っている様子を表しています。背中側にさらに広いスペースがあるのが分かると思います。対角線に座れば、4人で団欒することも可能なくらいです。

この広さの秘密は、下図のポール構造。ジオデシック構造を謳うテントは使用するポールが非常に多いのですが、OTRAはそれをこの4本のポールで可能にしているのです。後述するように設営も非常に簡単。シンプルさと機能性が両立したオリジナルのデザインです。

②高い通気性

オトラには非常に高い通気性、換気性能を備えています。インナーテントはフルメッシュ素材を採用。熱のこもりやすいサマーシーズンには蚊帳として使用することも可能です。そしてこのドーム型テントとしては非常に特徴的なのが、フライシートの前後2面だけでなく、左右面もフルオープン可能である点。下記はそのバリエーションを示した写真ですが、前後左右、それもインナーとフライシート両方が開閉できるようになっているのがおわかりと思います。ジオデシック構造の高い強度もあいまって、形状を維持しながら通気性を確保できる、とても機能的な特徴です。

 

シンプルで簡単な設営

一般的に機能性が高いものは複雑になる傾向にありますが、オトラは非常にシンプルな形状のため、直感的に分かりやすい設営が可能です。色分けされた2種類のポールはインナーテントを吊り下げるように接続していけば完成します。各部位のパーツは取付けしやすい専用設計の樹脂パーツが使われており、力を使わずにセッティングが可能です。そしてフライシートは左右対称な形をしているため、取り付け位置をスムーズに確認できます。

 

いかがだったでしょうか。機能とデザインが高いバランスで製品に落とし込まれたNordiskらしいテントと言えると思います。こちらの商品は3月以降の入荷予定となっております。どうぞお楽しみに!

 

品名:オトラ2

カラー:ダークオリーブ

フライシート素材:ポリエステルリップストップ

インナーテントサイズ:奥行230cm×幅150cm×高さ115cm

重量:3.7kg

 

https://japan.nordisk.eu/otra-2-pu-tent.html