1⽇1組限定! 宿泊体験型無⼈ショールーム『Villa Nordisk』 9⽉にふもとっぱらに開業!

1⽇1組限定! 宿泊体験型無⼈ショールーム『Villa Nordisk』 9⽉にふもとっぱらに開業!

 ノルディスクジャパンはキャンパーの聖地"ふもとっぱら"の敷地内に宿泊体験型無⼈ショールーム『Villa Nordisk』を2022年9⽉中旬に開業。8月よりClub Nordiskのプレミアム会員限定で予約開始します。

 富⼠⼭を⽬の前に臨むキャンパーの聖地"ふもとっぱら"の敷地内の⼀⾓に『Villa Nordisk』は誕⽣します。『Villa Nordisk』の象徴となる建物は、宿泊機能を兼ね備えたショールームです。建物内にはNordiskの主要テントが格納されており、お好きなテントを⾃由に建てることができます。また、シャワーやトイレ、寝室の他にもNordiskスタッフとオンライン通話が可能なリビング等、様々な機能を備えており、まるでコテージに泊まるかのように気軽に宿泊いただけます。建物の外にもテントを張れる広いスペースがあり、ふもとっぱらのキャンプ場とは仕切りが設けられているため、リラックススタイルでキャンプを楽しめます。

◼️タープをイメージした⽇本×デンマークの⾰新的なデザイン

『Villa Nordisk』はNordiskが100年以上の歴史の中で業界を引っ張り続けたサステナブルなアウトドア体験を基点に、富⼠⼭の麓にある豊かな⾃然とお客様を繋ぎます。⽇本と北欧の伝統的な建築技術を組み合わせ、再解釈して⽣まれた『Villa Nordisk』は、慌ただしい現代の⽣活から⼤いなる⾃然への⼊り⼝となることでしょう。  

 ⾒た⽬はシンプルですが複雑な構造計画を元に成り⽴っており、⽇本の建築物としては類がない構造となっています。建築を進める中で困難なシーンが数多訪れましたが、⾏政を含む関係者が⼀丸となって取り組むことで理想郷が実現に⾄ります。ぜひ芸術の観点でも建物をお楽しみください。

 建物のデザインは、三重県いなべ市に誕⽣するアウトドアフィールド『Nordisk Hygge Circles UGAKEI』のデザインをリードした、デンマークを拠点とする建築会社『THIRD NATURE』が⼿がけ、株式会社ジーシーオーが施⼯しました。
 コンセプトはNordiskの代表的なタープである”Kari"をイメージした"Tarp House"。タープは、キャンプで⼈々が集まり、家族や友⼈と団欒を楽しむのに必要不可⽋なものです。私たちはタープと同じようにこの⾃然に囲まれた"Tarp House"でも⼈々のコミュニケーションが重なり、Hyggeが⽣まれることを願っています。

◼️無⼈で全てが完結する次世代型ITショールーム

 施設内にスタッフは⼀⼈もいません。スマートロックなどのITを駆使し、チェックインからチェックアウトまで宿泊者だけで完結するため、他の宿泊者やスタッフとの接触がなく、安⼼して滞在することができます。テントは部屋に収納されているものを⾃由に選ぶことができ、聞きたいことがあれば、部屋にあるテレビでNordiskの⽇本スタッフや本国デンマークのスタッフに相談し、その場で解決することができます。
 キャンプというと⼀⾒アナログなイメージがありますが、『Villa Nordisk』はこれからもITを組み合わせ、最先端のキャンプシーンを提案していきたいと考えています。

◼️ふもと地区オリジナルの様々なアクティビティ

 キャンプの他にも、オプションで様々なアクティビィをお楽しみいただけます。⾃転⾞で畑に⾏き野菜を採って⾃分で調理して⾷べるも良し、採ったものをシェフに調理してもらって⾷べるも良し、セグウェイで林の間を駆け抜けるのも良し。ふもと地区ならではの⾷事やコンテンツを体験し、普段のキャンプにぜひワンアクセントを加えてみてください。

◼️SDGs

 Sustainable Development Report 2021でSDGsの達成度が世界3位となったNordiskの本社があるデンマークでは国家的な取り組みはもとより、国⺠⼀⼈⼀⼈の意識の⾼さが⾼く、アウトドア領域においてもSDGsへの取り組みが積極的に⾏われています。『Villa Nordisk』でも優先事項として捉え、様々なSDGsの取り組みを実施しています。
『Villa Nordisk』でのアウトドアライフスタイルは、すべての世代の健康な⽣活と幸福を促進し(SDG3)、⽊を主な耐荷重材料とする低炭素建築材料を活⽤し(SDG12)、展開地域の持続可能なレクリエーション活動を促進していきます(SDG13)。

◼️関係者からのコメント

Nordisk owner
Erick J. Møllers
 Nordiskは、⾃然の中で過ごすことが⽣活の質を向上させると信じています。そして、この『Villa Nordisk』こそが正に私たちの信条そのものです。優れたデザインを基調に、現代的かつITを駆使し、⾃然を尊重した設計を⼼がけました。私たちは素晴らしい施設ができたと思っています。さあ、私たちの新しい『Villa Nordisk』を体験し、外に出て、⾃然を楽しんでください。

株式会社ノルディスクジャパン
CEO 代表取締役社⻑ 鷲崎広信
 ⽇本でのHygge浸透を⽬指しているノルディスクジャパンとして、著名なデンマークの建築家のデザインを元に⽇本⼀のキャンプ場につくることで、Hyggeな時間をお届けできると考えています。⻑年温めていたForest Showroom構想を、デンマーク・⽇本の様々な企業・関係者のご協⼒により、IT技術なども活⽤した体験型宿泊ショールーム『Villa Nordisk』として開業できることを⼼から嬉しく思います。

株式会社ふもとっぱら
代表取締役 ⽵川 将樹
 地のモノや⾃然景観を⼤事にしていくという観点で、Nordiskと取り組む意義は⼤きいです。私たちは何よりふもと地区のランドスケープを⼤事にしており、景観を汚さずに、⾃然の中でどのようなことができるのかを今後も情報発信していきたいと考えています。ぜひ地元の⾷材やアクティビティなど様々なものを味わい、楽しんでください。

THIRD NATURE
Co-Founder and Architect Flemming Rafn
 このような施設を美しい富⼠⼭の麓に建設できることを光栄に思うとともに、ノルディスクの⽇本での2番⽬のビッグプロジェクトが実現することを嬉しく思います。私たちは、持続可能な都市の未来は⾃然環境と密接に結びついていると考えており、『Villa Nordisk』が⾃然の中で⼀体感を讃え、気候変動への関⼼を更に⾼めてくれることを願っています。

◼️今後のスケジュール

 2022年8⽉上旬より、施設の予約を開始します。当⾯の間、Nordiskの会員制度である『Club Nordisk』プレミアム会員のみ予約およびご利⽤いただけます。会員の⽅には準備が整い次第メールにて詳細をご連絡しますので、今しばらくお待ちください。