【開催報告】Nordisk Adventure Challenge in KAMA

【開催報告】Nordisk Adventure Challenge in KAMA

2023年4月15日(土)に福岡県嘉麻市でNordisk Adventure Challenge in KAMAを開催しました。毎年、ノルディスクの本社があるデンマークのシルケボー市でNordisk Adventure Challengeというイベントを開催しており、今回はそのイベントを日本で初開催したものとなります。

 

アドベンチャーレースという言葉に聞き馴染みがない方も多いかと思いますが、トライアスロンのように複数の競技を組み合わせ、よりアウトドア色を強めた競技です。
今回嘉麻市では、オリエンテーリング→リバーラン→トレイルラン→MTB→カヤックと5種類の競技を組み合わせ、3人1チームで嘉麻市の自然を存分に満喫してもらうオリジナルコースに仕上げました。

 

残念ながら当日は生憎の空模様で一日中雨が降り続く予報だったので、急遽競技の内容やコースを変更することとなりました。
しかし、天気とは裏腹に参加者の皆様のモチベーションは非常に高く、会場全体の熱気が非常に高まってとてもいい雰囲気だったと思います。
福岡県議会の江頭祥一議員の合図で、一斉にスタート!

 

最初はオリエンテーリング。
出発15分前に渡された地図を頼りに、指定された3つのチェックポイントに立ち寄って目的地を目指します。
チーム戦の真骨頂はこのオリエンテーリング。
どういうルートで進むか、方角はこっちで正しいか等をチームで協議して進めます。
まだまだスタートしたところで皆さん余裕の表情です。

 

目的地の道路から少し脇道に入って行ったところが次の種目、リバーランの入り口。
…の予定だったのですが、当日の気温は14度。
しかも雨の中だったので低温症の恐れがあるため今回は川に入らず、川の側道を走るリバーサイドランに変更。
しかし、これが意外と難しかったようでコースを逸れてしまったり、止むを得ず川を歩いてしまったり、ここで差が付いたチームが多かったようです。

リバーランがやっと終わった!…と思ったらここから疲れた身体で山の斜面を登るトレイルラン。
恐らくここが一番の難関だったのではないでしょうか。
各チーム励まし合いながら進んでいたのが印象的でした。

 

トレイルランの終着点には休憩場所のエイドステーションがあります。
ここでは飲み物や、嘉麻市で生産されている美味しい茹で卵やなんと卵かけご飯まで!
皆さんここで一息ついて、次の種目に備えます。

束の間の休息の後は、MTB!マウンテンバイクで斜面を駆け下ります。
今回参加者の皆さんから最も評判が良かったのがこのMTB。
みなさん笑顔で「楽しいー!」と叫びながら嘉麻市の雄大な自然を楽しんでいたのがとても印象的でした。
コースの途中で自転車が壊れ、なんと自力で走ってきた参加者もいましたが、「壊れてしまいました!」と笑顔で報告してくれるなど、本当に楽しそうでした。

 

そして最後はカヤック。溜池の中の3つのチェックポイントを巡ります。
カヤックはやったことがないとコツを掴むのに時間がかかってしまうのですが、さすがアドベンチャーレースに参加されるだけはある皆さん、驚くほどスムーズに運転していました。

時には沈没しているチームもいましたが、それもまた一興。
「もっとやりたい!」という声も複数聞こえてきましたよ。

ゴール地点にはアドベンチャーレース恒例の、地元の食材を使った振る舞い食!
地元の方々が歓迎の気持ちを込めて美味しい食事を提供してくれます。

個人的に気に入ったのがこのどでかいパエリア!
参加者の皆さんと鉄板を突きながら、レースの感想を話し合いました。
レース自体はもちろんのこと、皆さんとの交流の時間もイベントならではの大切な時間です。

イベントの最後には表彰式で、入賞者や特別賞の皆さんに賞状と賞品を授与させていただきました。優勝したチームには、ノルディスクから寝袋の「Gormsson +10°」をチームの皆さんにプレゼントしています。
参加した皆さんにはデンマークの国旗が象徴的なノルディスクデザインのBUFFを参加賞としてお渡ししています。
ぜひ使ってくださいね。

 

今回、ノルディスクとしては日本で初めてこのようなスポーツイベントを開催しました。
参加者の皆さんからは「ぜひ来年も開催して!」という声を多数頂いたので、ぜひ前向きに検討したいと思っています。
九州だけでなく、関西地方でも実施できるよう検討中ですのでどうぞお楽しみに。

 

これからもノルディスクはアウトドアでチャレンジをする全ての皆さんを応援し続けていきます。