日常生活に自然を取り入れる

日常生活に自然を取り入れる

みなさん、アウトドアをする理由は何ですか?
都会の喧騒から離れるためでしょうか、
全身で自然を味わうためでしょうか、
それとも自分を試すためでしょうか?

 

アウトドアの目的に合わせた最適なテント

1901年デンマークで誕生したノルディスクは、寝袋から始まりアウトドア商品の開発を長年続けてきました。時代の変化とともに、アウトドアを楽しむ人々のニーズに応えて、よりよい良い商品を追求し続けてきた結果、山岳用の軽量テントから、快適な時間を目指した大型のコットンテントなど、幅広い商品展開をしてきました。

 

これまでに誕生した商品を、みなさまのアウトドアの目的別に分けた総称が「Universe」(宇宙)です。そして、そのUniverseには3つの世界観(カテゴリー)があります。

SPIRIT(精神性)

ADDICTION(中毒性)

AMBITION(野心)

 

SPIRIT(精神性)/ Outdoorer by Choice 

好きなことをしてください。
そしてそれを愛してください。
時間は限られています。
それをつかみ、舵をとり、自由に生きてください。
外に出ましょう。英気を養いましょう。

 

例)Asgardなどのコットン系ファミリーテント(商品を見る)

 

AMBITION(野心)/ Outdoorer by lnstinct 

息を吸って、息を吐いて。
アウトドアの奥深くに足を踏み入れましょう。
大自然を感じ、感覚を研ぎ澄まし、記憶に刻みましょう。

 

例)Opplandなどのコンパクトでありながら、テント空間をも楽しめるテント(商品を見る)

 

ADDICTION(中毒性)/ Outdoorer by Obsession

さらに深く、さらに遠くへ。
あなたの道を遮るものはありません。
空腹も、痛みも、疲労も、精神と肉体の強さによって乗り越えられます。
自然にさえも打ち勝つことができます。
そこに言い訳はありません。

 

例)Telemarkなどの山岳にも持ち運べる超軽量コンパクトテント(商品を見る)

 

自然ともっと近くなる方法

日本でノルディスクのテントが流通するようになったのは2010年頃。

今ではグランピングブームを経て、大型のコットンテントがアウトドアをするみなさまの間で特に認知されるようになりました。

 

一方で、ノルディスクのテントの開発技術は、ADDICTIONやAMBITIONにかなり集約されています。シリコン性で1kgにも満たない超軽量コンパクトなテントから、持ち運びやすさも兼ね備えながら、快適さも妥協しない広々としたテントなど、実に様々。一人で最小限のスペースで自然と密に接したいのか、自然の中に友人と出向き、限られた空間の中で工夫する楽しみを味わうのか。あなたがアウトドアに求めるもの、温度感にフィットしたテントが、ノルディスクであれば必ず見つかります。

 

現代におけるアウトドアの目的とは

ヨーロッパでは本格的なアウトドアユーザーから根強く支持されているノルディスクですが、アウトドア特性の違いから、日本ではAMBITION、ADDICTION、について多く語られてきませんでした。しかし時代はコロナ禍を経て、日本のトレンドとも言える「休日レジャーとキャンプインテリア」を楽しむスタイルから、「自然を日常生活に取り入れる」スタイルへとシフトしはじめています。

 

ヨーロッパでは、先のデンマーク関連記事でもお伝えしたとおり、自然は人々が生き生きと生活するために必要不可欠な要素で、意図的に取り入れるものなのです。ショッピングや動画配信サービスなど、エンタメ豊富な日本ではつい忘れがちですが、日々の忙しさから解放されリラックスできる最善の方法は、自然と触れることです。

ヨーロッパではその考えが普遍的に共有されており、人々は時間を見つけると緑のある場所へ出向きます。私たちは何万年とかかる進化の中で、たった数百年を自然とは無縁の頑丈な建物の中で過ごしています。自然で過ごすことが本来の生活であり、遺伝子的に求める部分があるのかもしれません。

 

ここ10年で、日本のアウトドア業界に我々ノルディスクは少しずつ浸透してきました。
これからの10年で、Nature is Luxury を日本の人々の生活に浸透させ、自然で過ごす時間を心から楽しんでいけるよう、お手伝いできればと思います。