GAMBATTE NORDISK NIPPON! - by Erik Møller

GAMBATTE NORDISK NIPPON! - by Erik Møller

 私と日本との初めての出会いは、1992年に遡ります。東京で 3 年間働くために妻と一緒に引っ越して来たのです。本当に一目惚れでした。日本は訪れるだけでなく、住むのにも最高の国です! 富士山やその他の山々、北海道、そしてたくさんの素晴らしい場所への何度も出かけ、滞在を楽しみました。

 日本はデンマークと同じくデザインと美しさへの情熱を共有しています。それはシンプルでありながら力強いデザイン性を兼ね備え、熟考された機能的な製品への関心などです。
 長年にわたる私の深い知識と経験、日本という国、そして日本の人々に対する強い親近感から、日本でNordiskのビジネスを立ち上げたいという強い願いがありました。

日本でのNordiskライフスタイル

 Nordiskは、友人や家族とともに余暇を楽しむための製品を製造しています。Nordiskが日本で最初に発売された2010 年の当初から、Nordiskのライフスタイル製品、つまりコットン製のクラシックなレガジーシリーズが注目を集めていました。これらの製品は、東京のデンマーク大使館で開催された素晴らしいショーで発表されました。大使館の敷地内に全種類の Nordisk テントが設置されるという大々的なものでした。この発表には、大使館内でパフォーマンスを行うモダンバレエ ダンサーのグループや、東京の青山通り外苑前のサインカフェに開設されたNordisk ポップアップカフェも参加。カフェは 14 日間開催され、多くの関心を集めました。

 当時Nordiskの日本支社はなく、日本での発売開始以来のディストリビューター(販売代理店)のひとつが、重要なパートナーとしてNordiskを展開してくれました。

画期的な共創

 一方、Nordiskと日本との関係ははるかに古く、10 年以上にわたり多くの日本企業と非常に緊密な関係を築いてきました。特に東レとは、世界で最も軽量な衣類や寝袋など、画期的な新製品をいくつか生み出してきました。 また、植物由来のナイロンを使用した初の新製品もいくつか作りました。

 日本での長期にわたる継続的な成長と市場開拓の後、私たちは次のステップへと進むことにしました。つまり我々の日本支社を作るということです。それまで日本でNordiskを取り扱ってきた私の旧友2名とともに、2016年半ばに株式会社ノルディスクジャパンを設立したのです。

 私たちは、日本でのNordsikのファンタスティックなジャーニー(旅)をこれからも楽しみにしています。

Nordisk CEO エリック・モラー