Nordisk Sales- & Marketing Conference 2023 参加レポート 前編

Nordisk Sales- & Marketing Conference 2023 参加レポート 前編

 去る5月17日~19日、Nordisk本社があるデンマークのシルケボーにて、Sales- & Marketing Conference 2023に参加してきました。こちらでその内容を少しだけご紹介したいと思います。今夏は航路からNordisk本社、メイン会場までの道のりをレポートします。

 ロシア周辺の状況変化により、通常より長い時間をかけて到着したデンマークの首都、コペンハーゲン。日本語で分かりやすく迎えてくれました。

 空港からは鉄道でシルケボーに向かいます。連結部がそのままフロントになる特徴的なデザインの列車。連結するときは操縦席が内部横に折りたたまれる機構です。

 出発後少し経つとすぐに車窓からは自然の風景が広がります。この季節は菜の花が美しく、時折窓の一面が真っ黄色に。

 駅が近くなると趣のある建物が表れます。シルケボーのあるユトランド半島までは島と海を2回越えていきます。

 シルケボー駅からは車、または徒歩でも15分ほど歩けばNordisk本社に到着します。古い建物をリノベーションした趣のある建物です。

 まずはブリーフィングもそこそこに、バスで今回のミーティングのスタート地点に向かいます。

 広い公園で私たちを出迎えたのは数十艇ものカヤック。そう、ミーティングのスタートは、会場までのカヤッキングだったのです。

 しっかりとレクチャーを受け、安全対策をしてスタート。

 出艇します。

 湖は広く、水と森と空との境界を感じながら各々のペースで進みます。

 湖畔の家々はどれも美しく、ボートが停泊する様もとても趣があります。

 ひとりで黙々と漕ぐもよし、皆と会話しながら進むもよし。はじめての場所でのカヤックでしたが、見渡しがよく、動力船との交差も少なく、カヤックに集中して楽しむことができました。

 途中、接岸しランチタイムに。

 よく整備された芝生に、焚き火サークルを囲んでランチを楽しみました。

 ランチ後はカヤックに戻り、メイン会場に向かいます。この辺りで気づいたのですが、この広い視界の中にあって、電線や広告などの人工物がまったく視界に入ってきません。自然と自分が文字通り相対するという感覚を覚えました。少し皆に遅れがちだったのもあるかもしれません(笑)。

 心地よい疲労感を感じながら陸から奥に向かって歩いていくと、NordiskのフラッグとMidgard(ミッドガルド)が私たちを迎えてくれました。

 次回は会場でのミーティングでの様子をお届けしたいと思います。お楽しみに。